2012年05月02日

植え替えと食べ過ぎ注意

5月1日(火)は、前日の・・・?おそらくは、竹の子アレルギーによる腹部不快により、1日すっきりとしませんでした。
そんな時は、食欲もなく食べることに対して興味がないのが常の筈が、魚屋さんをのぞくと「ながらみ」が置いてありました。
それもまだ生きている茹でる前のものでした。
大好物なのです。
一箱2kgを仕入れて来ました。

植え替えと食べ過ぎ注意

会合がありましたので、帰宅後急いで茹でました。
でも、会合の後には慰労会もあり食べれないので、少しだけ(5個)だけ味見をすると、やっぱり美味しいのです。
茹でたながらみを買ってくるより、自分で茹でた方がお買得です。
朝食の時に食べましたが、本来なら呑みながら酒肴にしたいですよね。
でも大丈夫!お茶を飲みながらです。
食べ始めると止まらなくなりますが、「ドクターウサギさん」がアドバイスして頂けたことを肝に銘じて、食べ過ぎないように心掛けました。
残りは今夜に楽しみをまわします。

今日の紹介は、4月30日(月)に庭仕事をした時、鉢を植え替えした「巻柏」の内の1つです。

(5月1日撮影の巻柏です)

植え替えと食べ過ぎ注意

5鉢程したのですが、結構な時間と労力がいるので疲れます。
でも癒されるので大切にするのです。

今日の1日仕事で明日から4連休\(^O^)/
精一杯やってきます。

毎度、巻柏物語への応援!誠にありがとうございます。
感謝を致しております。

それでは、また次回!



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 08:30│Comments(6)巻柏物語
この記事へのコメント
こんにちは。
ながらみおいしそうですねー
自分も大好きです。
Posted by 30MG at 2012年05月02日 08:40
おはようございます。
私も子供の頃、父がながらみを美味しそうに食べていた記憶があって、
スーパーでながらみ(茹で)を見つけると、買いたく・・・買いたくなります。生は見ないですね〜。
自分で茹でるって 選択肢は 今迄なかったですねぇ。
当社は 今日まで仕事で、明日から4連休です。
Posted by ふぁみこふぁみこ at 2012年05月02日 09:10
な が ら み ~~ !いいですよね~!

昔は焼津港前の小売店で1パック500円でデカクて安かったんですけどね!親父が焼津生まれなんで、ながらみやら何やらいろいろ幼少の頃から
食べさせてもらいました!

多く買ってきたときは、お袋がネギと酢味噌でながらみを合えてくれますが、
これもまた酒の肴にいいんですよね~!!食べたくなってきました~!

ちなみに私は、5、6日の土日のみお休みをいただきます!(半泣)
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月02日 11:42
こんばんは。
コメントして頂き、ありがとうございます。
3日からの4連休を前に仕事の締めや7日の業務の段取りなどをしていて帰宅が遅くなり、コメントの返事をするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

◆30MGさんへ
ながらみ、大好物です。
お酒を入れて塩茹でにするのですが、私は少しだけ隠し味を入れます。
アルコールの酒肴としても最高ですよね。

◆ふぁみこさんへ
私も明日から4連休、何があるのか楽しみにしています。
ながらみが好物になったのは、私も父親の影響があります。
小学生の頃、父親がビールを晩酌しながら食べていたながらみを「美味しいから食べてみるか?」と食べたのが切っ掛けでした。
なかなかスーパーでは生のながらみはないと思いますので、購入するのなら魚屋さんです。
もう私は、特別な理由がなければ、生のながらみしか購入しないと思います。

◆音楽小僧さんへ
昔は安かったですよね。一箱2kgで700円くらいだったのが、いつの間にか時価になってしまったようですね。
昨日のながらみは、一箱2kgで2,000円でした。
1,000円位の時もあれば、2,500円の時もありますものね。
それでも、茹でたながらみを購入するよりは、沢山食べれるのなら絶対お得なんですがね。
Posted by ジミー・ディーン at 2012年05月02日 21:13
「巻柏」!

とってもキョーミあります!

グリーン関係仕事にしていながら、まったく知らない世界でした。

今度、いろいろ詳しく教えてくださ~い。。。
Posted by chicachica at 2012年05月03日 06:34
◆chicaさんへ
コメントありがとうございます。
江戸時代の頃から慕われてきた植物です。
知れば知る程、魅力にひかれてしまいました。
追々、巻柏に付いての由来などを紹介できればと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ジミー・ディーン at 2012年05月03日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植え替えと食べ過ぎ注意
    コメント(6)