2016年11月08日

地獄に落ちる罪人


2016 日本巻柏連合会
「神代植物公園 全国展示会」

巻柏【楊貴妃】
(ようきひ)

地獄に落ちる罪人



こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2016年10月30日(日)

「日本巻柏連合会主催の全国展示会」「根津神社」などを観光してきましたが、他にも不忍池や上野公園なども歩いてきました。

地獄に落ちる罪人

地獄に落ちる罪人

地獄に落ちる罪人

地獄に落ちる罪人

そして、ロダンの大作である「地獄の門」も見てきました。

地獄に落ちる罪人

「前回の観光では、確認することをしなかった「地獄の門」の裏側」も確認してきました。中央付近に扉があり、中に入ることはできませんでした。ガラス越しに内部を見ることができましたが、暗くて細部まで見ることが、困難な状態でした。

ジミー「地獄の門の裏側は、特に何ともなかったな~。」

内 心「裏側にも表のような作品かがされていたらと思うと、未完成だったのかもしれないよね。」

ジミー「確かにな~。価値がもっと上がったかもしれないものな。」

内 心「残念!もったいなかったかもしれないよね。」

ジミー「ところで、地獄の門とは、高さが6メートル、幅が3メートルの門の形をしており、そこに罪人たちが落ちていく地獄絵図が描写されているんたが、「考える人」という作品は、上のほうにかなり小さく像が存在している大作の一部というのは、以前のブログでも云っているよな。」

内 心「そうだったね!」

ジミー「では、考える人は、何を考えているのか知っているか?」

内 心「オマエさんの知っていることは、知っているに決まっているだろ。」

ジミー「そうだったな。」

内 心「考える人は、何も考えていないんだよね。」

ジミー「実は、何かを考えているのでは無く、まさに一点をみつめているだけ、というのが本当のところなんだってな。」

内 心「何を見つめているのかというと、地獄に落ちていく罪人を、上からじ~っと見ているところを表現していたということだよね。」

ジミー「この真実には驚いたな。」

内 心「でもな、そんな悲惨な状況を見ていて、何も考えていないってのも、無感情というか薄情な人なのかもしれないよね。」

ジミー「まったくだな。」

内 心「驚いたというと、不忍池に云ったときに、必死に歩き回っている人が多かったよね。」

ジミー「お祭りが開催されていたから、何かイベントをしているかと思って、その方向に歩いていったら、何もそれらしきものがなくて、おかしいと思ったんだよ。」


地獄に落ちる罪人

内 心「歩きスマホの大行列の正体は、ポケモンGOをプレイしている人達だったんだよね。」

ジミー「ポケモンGOのプレイヤーの大行列での進行は、異様な感じさえもしてたよな。」

内 心「一心不乱のように見えた集団の大行列だったからね。」

ということで、あの大行列は、清水では決して見ることがでない、ポケモンGOのプレイ中の人盛りでした。


(≡ ^ ∇ ^ ≡)





同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 12:45│Comments(0)巻柏物語旅行物語2016.10.29 東京
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地獄に落ちる罪人
    コメント(0)