2014年04月28日

祝・社会人1年生「黄金錦」


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年4月28日(月)

息子の社会人1年生のお祝いと
記念にするために鉢へと植えて
プレゼントした( * ^ 。 ^ * )

「巻柏」

【黄金錦(おうごんにしき)】

祝・社会人1年生「黄金錦」

社会人として年数を重ねると共に
互いが成長していくのを見るのが
楽しみになります( 。^ 。 ^ 。 )

<<<< 黄金錦 とは >>>>

檜幅系のやや大型葉でやや立葉性
で葉幅があり盃型性というよりは
平型性に近い葉性をしています。
葉元はやや緑を感じる萌黄色。葉
先へ近なるにつれて完全な萌黄色
になる。夏季は中間に白黄の日照
斑が覆輪状に現す。秋には紅色へ
と紅葉します。管理/日照・中日

祝・社会人1年生「黄金錦」

(≡ ^ ∇ ^ ≡)





同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 23:15│Comments(8)巻柏物語
この記事へのコメント
そろそろ、初給料じゃないですか?
学生時代のバイトではなく社会人として、初めてのお給料、感慨深いものがあるでしょうね。
ジミーさんからの心のこもったプレゼント、息子さんも巻柏もお互い成長してくれることでしょう。
Posted by まるみまるみ at 2014年04月29日 00:21
◆まるみさんへ

コメントありがとうございます
そうなのです!先日 初の給料日でした
私はその給料でその日の夜に本格焼酎をプレゼントしてもらいました
ロックで乾杯したりして和やかな夜になったのですよね
なかなか気のきく息子に嬉しくなりました
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2014年04月29日 00:55
息子さん頼もしいですね。お父様の事をちゃんと分かっていらっしゃる。
私は娘の初給料にバッグを買って貰いました。嬉しかったですよ!
しかし今では母の日に芋焼酎(爆笑)娘もよく分かっています
Posted by teruyoteruyo at 2014年04月29日 20:17
◆ teruyoさんへ

コメントありがとうございます
本当に嬉しかったです
あの日から毎晩ロックで一杯ずつありがたく呑んでいます
仕事の休みの日はお茶摘みで そして仕事があり疲労がピーク?なのでロック一杯でズッシリときます
本日は終業近くになってから左足の痺れが発症
おそらく坐骨神経痛からくる持病だと思います
息子いわく いつの日か旅行にも連れていってくれると言っていましたから そんな日を楽しみにしてみます
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2014年04月29日 21:14
なるほど、さすが心優しいジミーさん!息子さんのために記念となるものを作るとは!!私は何もしてません(>_<)

我が家の長女も社会人1年生で、配属された支店には同期が5人ほどいて、
今のところ楽しく働かせてもらっているそうです。

何か壁にぶつかった時こそ、真価が問われるものですが、どう乗り越えるか楽しみです!遠くから見てるだけですが・・・。

次女と同居のマンション家賃も半額出させるようにしました、心を鬼にして!
自らの力で暮らしていけるようになってもらわなければ困りますしね。
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2014年05月01日 17:55
◆音楽小僧さんへ

コメントありがとうございます
息子の就職から1ヶ月が経ちました
通勤時間が思いの外掛かるので夜の10時を過ぎることが多いのですがへこたれることなく通っています
音楽小僧さんも娘さんが楽しく仕事されているようでホッとされていることだと思います
それでもいつになっても子どもは子どもですので見守っていきましょう
Posted by ジミー・ディーン at 2014年05月02日 07:39
そうですね!見守りましょう!
金銭的援助はしないと言いながら「パパ~実は〇〇でお金が必要で、ガンバってやり繰りしたんだけど・・・」ってな感じの甘えたお願いを少し期待してる自分もいます(>_<)甘い父親です!
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2014年05月03日 11:03
◆音楽小僧さんへ

その気持ち分かります(*^。^*)
女の子なら尚更ですものね
私もそんな気持ちになりますものね
息子には私が両親から教わり継いだことを教えて 息子にも子どもに教え継いでいくことを伝えています
今回は社会人になる時の親の役目みたいものを伝えていますが こらから先には結婚・出産など両親からの教えを継いでいって欲しいです
父親も祖父からの教えというように伝統的なことなのかもしれません
コメントありがとうございます
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2014年05月03日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝・社会人1年生「黄金錦」
    コメント(8)