2013年01月16日

巻柏(いわひば)の冬眠について

巻柏【黒牡丹(くろぼたん)】

巻柏(いわひば)の冬眠について


【巻柏という植物とは】

巻柏は「伝統園芸植物」です

巻柏の冬眠ですが冬から春までします
気温が氷点下まで下がると水分を与えても

乾燥した時のように葉が巻いて開きません
冬眠中に鉢植えしたものに水分を与えることは根腐れの注意が必要です

自然界では雨や雪・極寒に耐えながら冬眠して
春の雨で蘇生し巻いていた葉が開きます

厳しい環境を耐え抜き長寿する抜群の生命力をもった植物なのです

(次回へ続く)


2013年1月14日(月)

先輩が駿河健康ランドへ連れていって御馳走してくれました
10時頃から19時までお風呂に入ったり呑んだり食事をしたりして

男3人ですが、のんびりと休息することができました


2013年1月15日(火)

寝違えてしまったようで首が痛くなり
次第に肩まで痛くなってしまい辛い寝違いになってしまいました


2013年1月16日(水)

年度内で5回あるリフレッシュ休暇
3月末までに残り4回を消化すべく今回2回目のリフレッシュ休暇

園芸店にいって花を2つ買ってきて植え替えしました

【オキザリス】

巻柏(いわひば)の冬眠について

【マーガレット】

巻柏(いわひば)の冬眠について

そして、植え替えなければならなく
時期が遅れてしまっていた植物を植え替えました

【ダイモンジソウ】

巻柏(いわひば)の冬眠について

また玄関を賑やかにしてくれる植物が増えました

【巻柏物語】ジミー・ディーン



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 19:30│Comments(4)巻柏物語
この記事へのコメント
こんばんわ!

植物は強いですね。厳しい冬を耐え春を迎える。

私は、風邪をひきながら冬を耐え抜いてます。

私も負けずに春に向かいます。

ジミーさんも御身体ご自愛くださいませ^^
Posted by 瞳瞳 at 2013年01月16日 19:38
◆瞳さんへ

ご心配ありがとうございます
私は今のところ風邪などに感染することなく生活できています

ただ視力が疲れ目なのか年齢的なものかで不安です
今まで視力では困ったことがなかったから症状が心配です

点眼薬と眼の体操で改善すれば良いのですがね
瞳さんもお身体を大切にして下さいね
(о^∇^о)
Posted by ジミー・ディーン at 2013年01月16日 19:58
こんばんは。

備前の鉢の件ですが
お願いして作家さんが ナットクのいくものが出来ないので
もう少しお待ち下さい。との事です。

お待たせして申し訳ありませんが 
構わないですか?
よろしくお願いいたします。
Posted by BB-IZUMIBB-IZUMI at 2013年01月18日 00:39
◆BB−IZUMIさんへ

大丈夫です
作家様にもIZUMIさんも

色々と気遣いして頂き
ありがとうございます

巻柏の植え替えの時期は春以降がベストですから
まだまだ全然大丈夫です
Posted by ジミー・ディーン at 2013年01月18日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻柏(いわひば)の冬眠について
    コメント(4)