2013年01月15日

巻柏(いわひば)の特性とは

巻柏【明星(めいせい)】(春)

巻柏(いわひば)の特性とは

巻柏【明星(めいせい)】(秋)

巻柏(いわひば)の特性とは


【巻柏という植物とは】

巻柏は「伝統園芸植物」です

自然界では岩肌にしがみつくようにして生育していますので
根腐れする心配がなく長寿な植物なのです

雨が降らずに乾燥のため水分が不足すると
先ずは葉先が内側に巻き始め次第に巻き込みます

しかし、枯れてしまうわけではなく
外側の古い葉(親葉)が新芽を包み込むようにして丸まり

真夏の炎天下で数十日も雨が降らなくても
長期間の乾燥に耐え抜いているのです

(次回へ続く)


2013年1月11日(金)

6年間以上在籍していた現在の部所から
新しい部所への異動の辞令が出てしまった日でした

正直なところ心境は・・・
一つには現在のお客様との担当が

代わってしまうわけで本当にとても残念です
お客様へ何と説明したら良いのか・・・

2月1日から新天地で始動開始です


2013年1月12日(土)

久しぶりの美容院に行きましてカット&ヘアマニキュア
帰りに魚屋で生の「海つぼ」1.5kg(56個)を購入

巻柏(いわひば)の特性とは

茹でて酒肴にしました


2013年1月13日(日)

二度目のキムチ作りを先輩としました
寒い日の作業でしたので指先が麻痺しそうで辛かったです

先輩が作っている白菜と大根を
畑から収穫するのも冷たくて痺れてしまいます

朝食と夕食はキムチが食卓に並べられますね

【巻柏物語】ジミー・ディーン



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 19:00│Comments(6)巻柏物語
この記事へのコメント
異動というのは、ストレスの強い出来事だと思いますが
きっと、新天地でも
楽しくお仕事が出来ると思います

我が家の夕食に、アサリの味噌汁を…と
お水に浸してたら、そのお水がなぁ~んか臭いんです

よ~く探したら、二個ほど異臭を放ってました
他のアサリは何回かゆすいでしっかり熱を通しましたが

お腹が痛くならないか、不安です

余談でしたねぇ~(^O^)
失礼しました
Posted by てぃあら at 2013年01月15日 19:20
◆てぃあらさんへ

そうなのです
既にストレスが発症しています

残り少ない現部所での仕事を抜かりなく業務し
そして楽しみたいと思っています

それにしても2個のアサリによく気が付きましたね
貝で食あたりしたらキツそうですから怖いですよね

それに二枚貝ですので流行りのノロウイルスの
心配もあるかもしれませんしね

てぃあらさん 流石ですね!
Posted by ジミー・ディーン at 2013年01月15日 20:21
この次期に移動とは・・・・@@
新しい部署でも 頑張って・・・(@^∇゜)/ファイトッ~~~ ♪
海つぼ 以前 すんご~~く 格安で購入できたのに
今じゃ 高級になっちゃったよねぇ~@@

ここ何年か 食べてないです(><)
Posted by Michan at 2013年01月15日 21:32
◆Michanさんへ

当社の部所間の異動は年度末に限らず一年中あります
慣れた頃に異動になってしまうケースもあるので

異動の目的に悩まされたりする職員もいますね

ながらみや海つぼなどは昔は市場で足蹴りされていたほど
安値だったと聞いたことがあります

それが高級品になってしまうのですから漁獲量に影響されるのでしょうね
茹でてある海つぼより生の海つぼの方が安値で購入できますので

自分で茹でた方がお得感が大きいですよね
Posted by ジミー・ディーン at 2013年01月15日 22:31
年末から体調が万全でない中、職場の異動辞令は、またまた心身ともに負担になりますね(>_<)ましてや人一倍、気遣いがあり優しいジミーさんのことですから尚更大変ではないかとお察しします。
私のブログの方にも励ましのお言葉をいつもいただき、大変救われています。
私も今年に入り、心身ともにイマイチの状態で、ブログ投稿も愚痴っぽくならないように気を付けています。
二つの仕事はもちろんのこと、膝の痛みも取れずランニングもスッキリ走れず、同じ職場に女房もいるので、二人で自宅に戻っても完全に切り替え出来ない状態です。特に女房は、キャパいっぱいいっぱいのようで、フォローしてあげなければと思いながら、自分自身が地に足がついてない状態ですので、それもできず、またそれが情けなくストレスになってい状態です。
文字にすると大事のように見えますが、実際は大した問題ではなく、こんな程度は世間一般の皆さんも同じことでしょうし、ファイトいっぱつで打開しますよ!(^o^)/愚痴ってすいません!m(__)m
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2013年01月16日 09:14
◆♪音楽小僧さんへ

愚痴だなんて音楽小僧さんですと感じないです
現状を把握して先の実施することを考えていることだと思います

膝の痛みがある時にランニングをしても大丈夫ですか?
完全に痛みがなくなるまで控えた方が

回復への近回りになるのではと思います
無理しないで下さいね

私も無理しないで気を付けていますが
全くパソコンや携帯電話を見ないということは仕事にも支障があります

最小限にして回復を待っています
異動辞令は「いつかは」と覚悟していましたが実際になると

不安でストレスが蓄まります
何度か配属していた部所ですが職員や業務の方法も随分と変わっていて

新人のつもりで業務を覚えて
職員ともコミュニケーションを図ろうと思います
Posted by ジミー・ディーン at 2013年01月16日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻柏(いわひば)の特性とは
    コメント(6)