2012年10月20日

間違いは逆効果

10月15日(月)

遂に「俺の塩」を口にしました
昼食に袋から出すと同僚達が「美味しいよね」と

間違いは逆効果

皆が口を揃えて云うのです
もう興味津々となり、1分待つのが(*^_^*)待ち遠しかったです

さて・・・毎度のこと「さて」から始まること、何を取り上げようか(・ ・?)

今回は「腰痛」についてです
私もソフトボールのピッチング練習を毎日すると

腰が痛くなるというより、挫骨神経痛のようになり、脚が痺れるように痛くなります

「あれ(・ ・?)腰が・・・」
と思った時ってありますよね

そんな時は急性ですので、冷やした方が良いのか、温めた方が良いのか(・ ・?)さて、どちらでしょう?

入浴などして身体を温めた方が良いと思った人がいるのなら逆です

患部を冷やした方が適切です
急な痛みがある場合は、炎症を起こしているのですから

拡張してしまっている血管を収縮させるために冷やすわけです

ですから飲酒することは、血管が拡張しますのでNGですよ

それでは、温めるのはどのような時でしょう?

炎症が収まり、痛みが和らいできた時や慢性的に痛みがある場合なのです

筋肉が緊張し過ぎていて疲れてしまっているので、温めることにより血行を良くして緊張をほぐすわけです

すると、回復が早まるようです

痛みのケースによって、温めるのか?それとも冷やすのか?で

大きな違いの逆効果になってしまうということですね

入浴して温めるポイントがあります
温まった身体を急に冷やすと

緩んだ筋肉は再び固くなり、温めた効果は台無しになります

低い温度の湯にゆっくりと入り、その後はバスタオルなどを巻いてゆっくりと冷やすと

筋肉は軟らかいままとなることで痛みが和らぎますので

入浴あがりは気にしてみて下さいね

以上のことは、私の知識などではなく、専門書を読んだからなので、専門家さんが見たら恥ずかしいです

それではまた(о^∇^о)

冬眠が近くなった「巻柏」です

(10月18日撮影の巻柏)

間違いは逆効果

巻柏物語を応援して頂き、ありがとうございます

それでは、また次回!



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 21:15│Comments(4)巻柏物語
この記事へのコメント
俺の塩、食べたんですね~

一分という早さも魅力的ですよね!

ところで最近、左肩に痛みがあり
どうしたものかと
とりあえず温めようかな?と
冬の残りの貼るホッカイロを付けてました

ぜんぜん痛みは引かず
何故?って思ってて

それを知っていたかのようなジミーさんの記事にビックリしました

ホッカイロをやめて
冷やしてみます(*^o^*)
Posted by ミエ at 2012年10月21日 20:29
◆ミエさん

ヾ(=^▽^=)ノ
コメントありがとうございます

俺の塩、遂に食べました
実は2個買ったので次の日の昼食も俺の塩でした

肩痛の方は(・ ・?)どうなりましたか
温湿布を貼るホッカイロで代用してるのは

以前もやっていたのでしょうか?でも、皆しているのでしょうか

( ̄ロ ̄;)知らなかったのは私だけかも

痛みが続くようなら受診された方が良いと思いますよ
Posted by ジミー・ディーン at 2012年10月21日 23:00
こんにちは

自分は若い時にスノボーで尻をかなり強打して
ボクシングで腹筋運動をかなりやったら
それから座骨神経痛になり
今も時々、足がしびれる感じになります

腰痛は嫌ですよね(T_T)
Posted by しげちゃん農園 at 2012年10月22日 18:48
◆しげちゃん農園さん

(・∀・)ノ
おはようございます

挫骨神経痛には悩まされますよね
あの脚の痺れにより歩くのが辛くなりますし横になるのも辛かったです

二足で歩くようになった人間の辛いところですね

お互い気を付けましょう
Posted by ジミー・ディーン at 2012年10月23日 06:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間違いは逆効果
    コメント(4)