2012年09月11日

心意気にホレます(*^_^*)

9月10日(月)

かつては造られている鹿児島県の甑島からの、島外不出と云われていた芋焼酎が「六代目百合」です

心意気にホレます(*^_^*)

この名は、甑島に咲く可憐な「鹿の子百合(かのこゆり)」という花に因んでいることが、調べたら分かりました

「六代目百合でなくなるような軟弱な焼酎は造らない」

という強い心意気で造られたようです

そんな芋焼酎を知り合いが、説明されながら譲ってくれました

お湯でも水割りでもロックでも生でもヨシ!とのこと

折角ですから生で二口三口、その後はロックで味わい、最後はお湯割りです

芋のもつ甘さと柔らかさがあり、お湯割りにしたら甘味が更に口の中でふくらみました

美味しかったです
ありがとうございます

量は、さほど呑んでいませんが、生とロックで呑んだこともあり、たちまち気持ち良くなり眠気が来て、おやすみ状態でしたね

「六代目百合でなくなるような軟弱な焼酎は造らない」という強い心意気に惚れて心を引かれます

そのような意気込みで、仕事や生活ができるようになりたいと思いましたね

強い意志を持ち続けたら良いと思います

そしたら、自分は今生きていると思うことができます

私達には、与えられたことの中に「空想」があり「夢」というものがあります

頭の中を夢でいっぱいにすれば「生きる」ことに繋がるのではないかと思いました

あっ!思想的みたいになってしまいましたね

失礼しましたm(__)m


本日の「巻柏」です。

(9月8日撮影の巻柏)

心意気にホレます(*^_^*)


巻柏物語を応援して頂き、ありがとうございます。

それでは、また次回!



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 07:00│Comments(2)巻柏物語
この記事へのコメント
いいですね!「六代目百合」
ちなみに長女は「六月生まれ小百合」です!(>_<)

子供のころに、よく「もし、〇〇あったら、お前ならどおする?」なんて会話を
してましたよね。〇〇には「1万円あったら」とか「仮面ライダーになったら」、
「空飛べたら」・・・・とか。
大人になって「宝くじが当たったら」とか「1週間休みが取れたら」「生まれ変わったら」「やり直せるとしたら何歳から」・・・・。

この答えって制約のない純粋な「夢」「空想」にもつながるんですよね。また現実も直視できて、「今が幸せなんだ!」とか気づいたりも。

夢を見る、空想するって確かに大事ですね!っつ~か私は空想しっぱなしです。妄想癖があるとも言われるくらいです(>_<)
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年09月11日 10:19
◆音楽小僧さん

おつかれさまです
(・∀・)ノ
お嬢さん「小百合」さんとおっしゃるのですか?
素敵な名前ですね(*^_^*)
それとも、他の意味で表現されたのですか?

「六代目百合」美味しいからと云われると、美味しいものだとインプットされてしまう私、気持ち良く呑むことができました

音楽小僧さんのメッセージ、確と受け取りました

ありがとうございます
Posted by ジミー・ディーン at 2012年09月11日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心意気にホレます(*^_^*)
    コメント(2)