2012年05月06日

巻柏を植木鉢へ寄せ植え

始めに、巻柏物語へコメントを寄せて頂ける、ブログ名は「器のBB−IZUMIさん」に付いて紹介させて下さい。
最近の記事に「備前焼」のことをアップしていました。
私が注目したのは、備前焼の植木鉢があるのかどうなのかという点です。
何故なのだというと、巻柏を鉢植えにしているので、いずれ巻柏が育ち、気に入ったものができたら、生意気かもしれないけれど、巻柏に失礼のないような植木鉢へ、盆栽のように植えてみたいと考えているからです。
私もしがない稼ぎの職業人なので、とても高価なものは購入できませんが、eしずおかブログで知ることができたのも縁なので、相談に乗って頂き、巻柏の晴れの姿を演出したいと思っています。
但、巻柏は自然界では、1年に1mmから2mm、水を与え管理が良くても、1cmから2cm程しか成長しないので、まだ随分先のことになるかもしれませんけどね!

今日の紹介は、やはり巻柏を紹介しないわけにはならないでしょう!
では、最近寄せ植えをした巻柏です。

(5月3日撮影の巻柏です)

巻柏を植木鉢へ寄せ植え

この巻柏は、老人ホームに入所するまで1人暮らしをしていた、お年寄りの方から譲り受けた巻柏を、寄せ植えしたものです。
入所となると病院に入院して退院して自宅に戻ることとは違い、自宅に戻る可能性は低いのです。
ですから託されたのでしょう。
感謝致しています。
ありがとうございます。
大切にしますね。

巻柏物語を応援して頂き、ありがとうございます。
感謝を致しております。

それでは、また次回!



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 07:30│Comments(5)巻柏物語
この記事へのコメント
こんにちは。
巻柏って、それだけしか成長しないんですか!
でも、何年にもわたり、
成長見るのもおもしろそうですね。

楽しみにしています。
Posted by 30MG30MG at 2012年05月06日 09:50
◆30MGさんへ
コメントありがとうございます。
そうなのです。
巻柏の成長は記載してある程度なので、自然界では平地に生息すると、周りの植物の生存競争で負けてしまう怖れがあり、岩場に生息場所を移していったようです。
また、低い岩場だと鹿などの厳しい冬場の餌として食べられてしまうため、断岩絶壁の高所を生息場所にしたようです。
そのような場合の巻柏を採取しようとして、近年でも絶壁から落ちてしまい、数十人の死者が毎年いるという話です。
成長はゆっくりと考えられていますが、別名を復活草と言われているように、生命力はとてもあります。
ですから、長い年月を通して楽しむことができるのですよ。
自然界では葉から胞子が落ちて新しい生命を誕生させたりして仲間を増やしていきます。
観賞用は胞子での誕生の他に株分けや胞子をつけない葉を切って増やす方法などもあります。
冬の寒い期間は越冬のために冬眠をするのです。
このような植物は、稀に見ない珍しいと言えるので、魅力的なのだと思います。
Posted by ジミー・ディーン at 2012年05月06日 16:55
昨日 忙しかったので 拝読できなかった 
ジミーさんのブログを拝読し コメント群も 笑いながら
拝読して 
今日のブログは、ブログは・・と スクロールして 驚きました。!!

冒頭から 当店の事が・・キャー びっくり!!
そして PV数を見て 又又 びっくり!!

椅子から転げ落ちんばかりに驚きました。落ちてないけどね。(笑)

この驚きは 今日の突然降った ひょう以上でした。
ヒョ~なんてね。(←ひどっ。ウサギ急便さんに叱られる~。笑)

ミエさんが PV数に驚き 「 ないない!!あり得ない!!」
「 いい思い出ができました。」 なんて可愛い事を 綴っていたのを
思い出しました。

私も いい思い出ができました。ありがとうございます。 (笑)

備前の鉢ですね。
備前は 人間国宝級な作家さんとなると とっくりや花器で
何十万円もします。

到底 そんな高価なものは 皆様にご提供できないので
リーズナブルで いいものをセレクトしています。

ジミーさんのニーズに合う 鉢 喜んで捜させて頂きます。
少しお時間かかりますけれど
1年に 1mm~2mmとの事なので じっくり捜しても間に合いそうですね。

リクエスト頂き そして ご紹介もして頂き ありがとうございます。

色々なご要望 なんなりと お寄せください。
と この場をお借りして 多くの皆様に PRです。m(_ _)m (笑)
Posted by BB-IZUMIBB-IZUMI at 2012年05月06日 17:15
◆BB−IZUMIさんへ
コメントありがとうございます。
良かったです。私に合うような鉢を捜索して頂けるなんて光栄です。
私などには未知の世界なので快く引き受けて頂け、とても安心しています。
巻柏と私のために、ありがとうございます。
Posted by ジミー・ディーン at 2012年05月06日 20:27
私のブログへのコメントありがとうございました!

ドクターフィッシュ経験者ですね!?
たしかに、魚が一方的に寄ってくると申し訳ないですよね!どうしようも出来ないですけどね!今回は長女のところにかなり寄ってきてました!
なんででしょう?
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月07日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻柏を植木鉢へ寄せ植え
    コメント(5)