2015年03月12日

巻柏 ためしてガッテン


巻柏【紅孔雀】
(べにくじゃく)

巻柏 ためしてガッテン

< 静岡県 の 日の出・日の入り >
緯度 : 34.977120 経度 : 138.383084
【2014/12/22(冬至)】
出 : 06:50:44 入 : 16:39:01
【2015/03/13(大安)】
出 : 06:00:27 入 : 17:51:44

こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2015年3月11日(水)

昨日と一昨日は、風も強くて寒い日でしたね

夜勤明けだったので夕方から巻柏の盆栽作業をしてみました
巻柏の植え替え作業は、通常ならば4~6月頃が良いとされています

では、何故この時期に鉢から取り出したのか・・・

冬の冬眠の時期は、雨に濡らさないように倉庫などに保管しておくことを薦められましたが、鉢から取り出して乾燥させておいても理屈は同じこと

視点を代えれば、鉢がない方が乾燥させやすいく根腐れしにくいということかもしれないと考えたからです

試験的に試してみようと思っていたのですが、なかなか決心ができなかったのですが、思いきって実施することにしました

そう決心した理由として・・・
張り詰めた苔を除去すること
昨年の状態があまり良くなかったこと
等があり、その対象に該当する巻柏の数鉢を実験的に鉢から出して、苔を整理して根の部分の土を落としました


巻柏 ためしてガッテン

吉とでるか凶とでるか・・・
充分と乾燥させて4月の中旬以降に鉢へと植えてみます

その作業の後に夕食の支度を始めたら左膝が痛くて立っていられなくなりました

寒い中で膝を曲げて作業をしていたからだと思います
暫くコタツの中で温めていたら回復してホッとして夕食準備を再開

暑がりの私でもスッゴく寒かったですのですが、寒さで膝が痛くなるなんて、高齢化が進んでしまっているってことで注意します

ということで、今夜はというと河豚ヒレ酒を造り、呑みながら温まっています


(≡ ^ ∇ ^ ≡)




同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 19:00 │巻柏物語

削除
巻柏 ためしてガッテン