2014年11月13日

銀杏中毒 侮れない


巻柏【晃明殿】
(こうめいでん)

銀杏中毒 侮れない

本日は、静岡へと出張します
この記事が投稿される頃は、出張先へと向かっているでしょうね
たまにしか静岡へ行くことがありませんので、終了後には夕食を摂りながら軽く呑んで来ようかと思っています
しかし、今朝になったら何となく気がすすまなくなったのは歳のため?
酔ってから清水まで帰宅するのが面倒くさいと考えてしまうからでしょうね
その時の気分次第でどうするのか決めることにします



こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年10月29日(水)

この日は「京都旅行」の為にと思い、美容院でカットとヘアマニキュアを実施
おみやげに外国のビールを頂戴しました


銀杏中毒 侮れない

船乗りで海外に行くことが多い人から戴いたようでお裾分けです
メーカーとか名前とか分からないですが、冷やして晩酌にすることに!

帰りには、より道をして「一元」の味噌ラーメンを久しぶりに食べました


銀杏中毒 侮れない

晩酌の肴は、数日前に購入してきてあった【銀杏】

銀杏中毒 侮れない

茶封筒に入れて電子レンジでチ~ンしました

銀杏中毒 侮れない

他には、炒め物ととろろ御飯

銀杏中毒 侮れない

銀杏中毒 侮れない

銀杏も食べ始めると止まらなくなります
この量で、250円位だと記憶していますが、お得感があったので購入してきて正解でした

一度に全部食べてしまったけど、銀杏の食べ過ぎは大丈夫なのか調べてみました

すると怖いことが・・・

銀杏を食べ過ぎてしまうと、1~12時間後に腹痛・嘔吐・下痢・頻脈・消化不良 等などの食中毒様症状が出るとか!

酷い場合には、ふらつき・痙攣・呼吸困難・意識消失・ショックなどもあり、最悪の場合、死に至ることもあるようです

子どもは特に注意が必要のようで、全ての中毒患者さんの80%以上が子どもで、3歳未満が多いようですね

あれ~、以前にも銀杏の食べ過ぎについて調べて、もしかすると投稿したような気がしてきました

でも定かではないので、ハッキリとしたことは分かりませんが、これは記憶障害なのかな?


(≡ ^ ∇ ^ ≡)




同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 12:00│Comments(4)巻柏物語
この記事へのコメント
こんにちわ。
久々におじゃまします。
炒め物にとろろ飯おいしそうです。
銀杏好きですが食べ過ぎちゃいけませんね~。
Posted by なっちゃんままなっちゃんまま at 2014年11月13日 12:35
銀杏 食べ過ぎは駄目です。
前から聞いてますよ なんか知らないけれど
含まれてる成分(なんて云うのかな?)強すぎるんですよ。
ほどほどにしてね 健康の為に・・・・
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2014年11月13日 21:13
◆なっちゃんままさんへ

なっちゃんままさん コメントありがとうございます
私はどちらかというと、煮物より炒め物の方が調理することが多く、食べることも多いです
とろろ御飯は、とろろ汁を父親が作ってお裾分けしてくれます
子どもが好きなのでちょくちょく作ってくれるんですよ
銀杏は、酒肴になるし美味しいのでツイツイ食べ過ぎてしまうんですよね
気を付けないとね!
Posted by ジミー・ディーン at 2014年11月14日 09:38
◆かあちゃんさんへ

ホンとかあちゃんさんの言う通りですね
調子に乗って食べてしまうとよくないみたいです
自分の健康は若いときとは違うし、疲れも残るようになっています
身体と相談しながら運動したり仕事や食べ物も考えていきますね
ありがとうございます
Posted by ジミー・ディーン at 2014年11月14日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀杏中毒 侮れない
    コメント(4)