2014年10月20日

おかずにならぬ料理


巻柏【栄獅子】
(さかえじし)

おかずにならぬ料理

金曜日の夜勤明けで、通常なら土曜日は休みになるのですが勤務となり、月曜日は早番勤務と通常ではありえないシフトを体験したためか、月曜日の仕事は眠気や倦怠感があり辛い1日でした
本日休日の火曜日は、目が覚めたら11時30分と爆睡をしていて、慣れないシフトの影響があったのだと思います
昼食後も何となく倦怠感が残っていて、本日予定していることが、充分できないかもしれません
雨も降ってきたようで、ドンよりとした日に、なりそうです
さて・・・そろそろ外出しますか!


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年10月9日(木)

この日に呑んだお酒は、中国に単身で赴任している先輩からのお土産

【白酒 海之藍】

おかずにならぬ料理

因みに、以前、亀吉がブログの記事で紹介したお酒は

【白酒 天之藍】

おかずにならぬ料理

アルコール度数が42度もあるお酒を中国の人は、小さなグラスで一気に呑み干す乾杯は、私にはできませんので強いですね

酒肴は【すき焼き風な料理】

おかずにならぬ料理

さて・・・同僚と食事の話をしていたときのこと

「ジミーさん、おでんの季節になってきましたね」

「ご飯のおかずにも酒肴でもね」

「えっ~、おかずになりますか?」

「・・・どういうこと?」

「おでんは肴にはなりますが、おかずにはしませんよ」
「どちらかというと、おやつですよね」

「おやつ・・・?」

「そうですよ!今の若い子達は鍋物でもおかずにはしませんよ」

「感覚が違うんだね」

「逆にお年寄りは、蕎麦を食べていてもご飯を少し欲しがりますね」

「炭水化物と炭水化物だよね?」

「そうなんですけどね」
「ご飯を食べないと食事をした気分にならないみたいですしね」

「そうかぁ~、半チャンラーメンセットみたいな?」

「ジミーさんも半チャンラーメン食べるのですか?」

「私は食べないですよ!」

「そうなんですか?」

「その疑いって、私の体型を見て言ってません?」

「ヤッパリ、分かりますか?」

「まぁ~、ラーメンなら大盛りにするけどね!」

全員が、おでんや鍋物を、おかずにはならないとか、麺類を食べていてご飯を食べたがる訳ではないと思います

でも、そういう人も多いのかもしれません

何を食べるのかは、本人の自由な楽しみでもあるでしょうからね!

「美味しいもの食べて、美味しいお酒を呑む!」それが楽しみですよね


(≡ ^ ∇ ^ ≡)




同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 15:30│Comments(8)巻柏物語
この記事へのコメント
ジミーさん

「美味しいもの食べて美味しいお酒を飲む。」私も同じです!
そのために美味しいおつまみを作ろうって事になります(笑)
私にとってもおでんはおかずではなく肴かも・・です。
ラーメンも1人前はいらなくて白いご飯にラーメンを乗せて食べるのが好きです
Posted by teruyoteruyo at 2014年10月20日 20:52
◆ teruyoさんへ

秋は美味しい魚介類や農作物の実が沢山ですね
美味しい料理もできますし、呑みやすい時期です
益々、肥ゆる私が心配です!
野菜中心の食生活を目標にしますね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年10月20日 21:07
日曜日に姉のおごりでお蕎麦屋さんで昼食をしました。
新蕎麦で美味しかったです。
ランチメニューサービスを食べたのですが、お蕎麦と天丼のセットでした。私も主人も両方食べれる喜びで注文しました。
炭水化物二種類なんて気にもかけなく満足!それってありえないのですか? おでんもうちは子供達はおかず 大人は酒の肴 
駄菓子屋さんでのおでんはおやつでしょうが、ここらにはそんなお店もなくなりました。 関西人がお好み焼きをおかずにご飯 それでもいいと思いますが・・・
Posted by ままごんままごん at 2014年10月21日 19:44
ラーメンやそばを食べたら ご飯は食べませんよ。お好み焼きもね。
おでん 鍋物はおかずですよ私は・・・・時代遅れかナ~~
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2014年10月21日 20:19
◆ままごんさんへ

自分が好むように食べるで良いと思います
気持ちよく食べれますものね
その人その人の考え方も違うでしょうし、地域的なこともあるでしょうからね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年10月22日 02:52
◆かあちゃんさんへ

あれから休憩中に他の職員にも尋ねてみると、その子どもさん達は、おでんや鍋物をおかずとして考える人が少なかったですが、同年代や年上の人達は、おかずとして考えている人が多かったです
時代遅れというわけではなく、環境や地域性などがあるのではと思います
人の嗜好ですからね!好きな組み合わせでよいのですよね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年10月22日 03:01
おでんは、おかずでもあり、おやつでもあります。
そばと丼?定番です。
ラーメン+炒飯=主食です。(๑≧౪≦)
お好み焼きもたこ焼きも必ず白ご飯を食べます。(^O^)
Posted by 五朋建設五朋建設 at 2014年10月23日 09:10
◆ 五朋建設さんへ

コメントありがとうございます
私もおでんは、おかずやおやつ・酒肴にもします
ご飯類に、麺類やお好み焼き・ピザ・ホットケーキ・たこ焼きなどは、ご一緒することがなかったです
五朋建設さんのいう通り「ラーメン+炒飯=主食」を1つの主食と考えれば、それはそれでアリですね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年10月23日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかずにならぬ料理
    コメント(8)