2014年09月16日

鰻との組合せに仰天!


巻柏【美濃錦】
(みのにしき)

鰻との組合せに仰天!

日本巻柏連合会 愛知支部
「イワヒバ展」展示作品より


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年9月14日(日)

亀吉くんが自身の脱皮のことを記事にして、その件について写真を写すことになりましたが、気長に待っていてくださいね
それでも、懸命にしたようで、腹甲の方の一片を脱皮していましたね
甲羅の方は、随分と脱皮してますからどうなのかな?

さて・・・この日は、今週末に行く旅行の準備として、シューズを購入することにしました
観光で歩き回ることを予想して、足が疲れたり痛くならないために、ウォーキングシューズを選びました

その後、テレビ番組で見て、以前から気になっていた、お弁当屋さんに行くことにしました


【笛吹寿司】

鰻との組合せに仰天!

〒420-0071
静岡県静岡市葵区一番町87−4
054-255-8995

お持ち帰り専門店で、色々なお寿司のお弁当があるのですが、私のお目当ては、番組内で紹介していた夏期限定のお弁当


【うなぎ弁当】

鰻との組合せに仰天!

見た目は、うな丼?うな重?といった、ご飯にうなぎの蒲焼きが乗っているようなお弁当です

しかし、そうではないんです!
【笛吹寿司】という名の通りお寿司やさんなので、寿司飯なのです

うなぎの蒲焼きと寿司飯の組み合わせは、如何なものかと思うかもしれませんが、私は元々お寿司が好きということもありますが、とても食べやすくて「アリ!」だと感じます

以前、御殿場で食べた【海鮮丼】も寿司飯であって欲しいと思った程ですからね

皆さんは、この組合せ、どのように感じるんでしょうか?

夏になると「うなぎ弁当は始まりましたか?」という問い合わせが、お客様より沢山あるようで、大人気メニューのようですよ

また、静岡に行ったら買いたいと思います


(≡ ^ ∇ ^ ≡)




同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 12:00│Comments(10)巻柏物語
この記事へのコメント
ウナギ寿司と云ったところね すし飯の好きなジミーさんだったら
ウナギも大好物でしょう? だったら最高のお弁当じゃーない
すし飯にウナギ逢うと思いますよ。私はウナギ駄目でーす。
昨日のお昼おしゃべり会食があったんです うなぎがでました
家へ持ち帰りましたが・・・ジージが大喜びでした。
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2014年09月16日 18:35
私もお寿司は大好きですがウナギが苦手です。
今はお高いし「ま、食べれなくてもいいや~」と言っていますが
ウナギ好きな人にとっては大きな問題でしょうね。
今テレビで「ニホンウナギ激減」と特集しています・・・・・
Posted by teruyoteruyo at 2014年09月16日 21:32
◆かあちゃんさんへ

素朴な疑問に答えていただき、ありがとうございます
お寿司が好物といっても苦手なものもあります
たけのこや人参・きのこ等などが混ぜ合わせてあるちらし寿司やお稲荷さんの中の寿司飯にも具が混ざっているのは遠慮してしまいます
そして、うなぎが特別な大好物というわけでもないのですが、食べて美味しいとは思います
どちらかというと、蒲焼きではなくて白焼きの方が好きかもしれません
私は基本的にお刺身が好きなので、うなぎがお刺身で食べられるのなら、飛び付いて食べるかもしれませんがね
それより、かあちゃんさんがお持ち帰りしたうなぎが、大喜びされて良かったですね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年09月17日 02:29
◆ teruyoさんへ

ありがとうございます
私もうなぎの値段が高騰や絶滅したとして食べれなくなったとしても困ることはないと思います
何でかんでうなぎを食べたいということもないと思います
ひょっとして、土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣が、日本は世界でうなぎ消費量が70%を越えてしまう切っ掛けになったのかもしれませんね
他国ではそのような習慣がないと思います
うなぎよりどじょうの方が栄養があるし、精力も強くつくというようなことを、テレビ番組で聞いたことがありますので、うなぎの減少で食べれなくなったら、土用の丑の日や精力をつけたかったら、どじょう料理を食べるようにすれば良いのではと思います
でも、全くうなぎを食べれなくなるのもさみしいことでしょうから、捕獲量の規制などが必要なんでしょうね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年09月17日 02:42
こんにちわ(^_^)
御殿場に住んでいる私より、市内の御食事処に詳しいジミーさんですね

魚啓さんは、昔、お寿司を食べた事があります

ネタが大きかったですね~

こちらは随分涼しくなりましたので、美味しい秋を食しにまたいらしてください

駒門風穴は、もう寒くて入れませんね(笑)(^_^;)
Posted by グッチ裕子 at 2014年09月17日 07:19
◆グッチ裕子さんへ

御殿場は23歳頃に1ヶ月に1回程度行っていましたので、何やらご縁があるのかもしれませんね
お目当ての駒門風穴に行ったときには、昼の蕎麦がなくなり草季庵で食べることができませんでしたので、またチャレンジしてみたいと思います
そう言えば、会社の組合の職員旅行(日帰り)の行き先として御殿場が最終候補地に残っていることを役員に聞きました
既に御殿場で決定という噂も聞いています
御殿場は美味しい食べ物屋さんかが多いと思いますし、冬場は雪が降って大変ですが、暑い時期がこちらに比べて少ないので、私のような暑さに苦手で美味しいものを食べたい人には、環境が良いのかもしれないと思ったりします
また、(。^。^。) そちらに行くのが楽しみです
Posted by ジミー・ディーン at 2014年09月17日 10:23
亀吉さんの脱皮には ビックリ! (゚o゚)/

蛇の脱皮は 聞いたこと ありますが… 亀も脱皮 するんですね!! 知りませんでした。 かなり 時間をかけて ゆっくり するんでしょうか? 興味津々です。


私も 笛吹寿司さんの うなぎ弁当では ありませんが この意外な組み合わせ☆ 食べたことが あります。

土用の丑の日に 某有名な回転寿司の 〇ま寿司 さんで 販売されてました。

てっきり 普通の 鰻重と ばかり思って いたら やはり お寿司やさんですもんね 酢飯でした。

想定外の組み合わせ だったので どうなんだろう?と 恐る恐る食べてみたら (゜ロ゜)!

なんと 美味しかったことか。。。

( ´艸`)

あのときの 味を ジミーさんのブログで 思いだしました。

〇ま寿司では 期間限定だったので もう販売は されてませんが 笛吹寿司さんへ 行って うなぎ弁当を 買ってみたくなりました。

素敵な情報 ありがとう ございました。

<(_ _)>
Posted by 栗りん at 2014年09月18日 05:56
寿司飯にウナギ、美味しいでしょうね。
亀吉君の脱皮 楽しみにしています。
Posted by バナナバナナ at 2014年09月18日 08:12
◆栗りんさんへ

亀吉くんの脱皮は、時間を掛けて一片ずつおこなっていくような気がします
蛇のことは詳しく知りませんが、蟹のように全体が一度に脱皮するわけではありません
甲羅の模様の一片ずつ剥がれていくような感じで、それを洗って残しておけば、甲羅のパズルができてしまうほど、形良く残っています

私は、回転寿司の 〇ま寿司 さんのことは、どこなのか見当がつきませんが、栗りんさんも私が食べがつきませんがたような組合せを食べていらしたのですね
今度は、是非とも笛吹寿司のうなぎ弁当を食べてみてくださいね
夏期限定のお弁当なので、もうそろそろ終わりかもですが?
Posted by ジミー・ディーン at 2014年09月18日 15:51
◆バナナさんへ

私は、どちらかというと御飯と蒲焼きの組合せより、寿司飯と蒲焼きの組合せの方が好きですね
皆さん、もしかしたらですが、このうなぎが国産のうなぎなのかどうかを、お弁当ということで心配されるかもしれませんが、私も食べてみて判断ができるほど、舌が肥えているわけではありません
しかし、このお弁当が夏期限定で始まるのを待ち望んで問い合わせが多数あるほどの大人気メニューなのは間違いないようなので、お勧めできるうなぎ弁当だと思います

そして、亀吉くんの脱皮のことを楽しみにしていてくださり、亀吉くんも光栄だと思います
直ぐに腹甲の一片を脱皮しましたが、その後はなかなか脱皮をしていません
甲羅のほうを脱皮するのを待って写真を写そうとしてますが、もう随分と脱皮をしてますから、どうかなぁ~と私もドキドキしています
皆さんの期待に応えられるような脱皮をして欲しいものです
Posted by ジミー・ディーン at 2014年09月18日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰻との組合せに仰天!
    コメント(10)