2014年08月05日

「モラル問題」人の思惑


巻柏【尾張富士】
(おわりふじ)

「モラル問題」人の思惑

日本巻柏連合会 愛知支部
「イワヒバ展」展示作品より


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年8月5日(火)

お久しぶりです!亀吉くんに心配され、前記事を投稿して頂いたのですが、スズランの植え替え時期の適していなかったことが心配です

さてさて・・・夏バテというより、暑さに対して極端に弱い私ですが、本日は、子どもと昼食を食べに外出しました

行き先を悩んで相談した結果、今回2度目の入店となる「全開屋」のらーめんを食べに行くことに!


【葱らーめん 赤】

「モラル問題」人の思惑

カウンター席に座りました
もう少し椅子を置けば席数も増えるようなスペースがありますが、ゆったりとした席数で良かったです

でも、ここのお客様に気になることがありました

入店したとき座敷は満席で、ゆったりとした7席数ほどある席には、3名のお客様がいました

4席は空いているので、私達は2名ですから、通常ならば即座に着席できる計算です
しかし、「7―3=4」その計算は、間違っていたのです

男性の店員さんから「そちら後ろの席で座ってお待ちください」との案内がありましたので、私達は座って待つことになったのです

何故、そのような事態になったのかと云いますと、個人で来店した各々3名のお客様が、1つずつ間隔を空けて座っていたのです

私の感覚では、席をどちらか横に座り直して、2名の人が座れるようにすると思いますが、その3名のお客様は、見て見ぬふりをしているわけでもないと思いますが、知らず存ぜぬ雰囲気でアクションをしませんでした

私達は、それほどあわてているわけでもなかったので、スマホをイジリながら待っていましたが、何となく他のお客様を含めた店内の雰囲気が、「何故、この3名は、平気で食べていられるのか?」というになっていたと感じました

皆さんなら、どちらの選択をするでしょう?

「自分より後から来たのだから、座れなくても仕方無い」と考えているのでしょうか?

私の知り合いが以前、投稿した記事のことを思い出しました
それは、ヨガ教室のレッスンのことでした

人気のある時間帯に集まった生徒さんが、レッスンマットを敷いて準備して待っているところに、レッスン開始時間前に来た生徒さんのスペースがなかったのです

私の知り合いの人は、少しずつでもズレルことで、スペースが確保できると考えたのですが、他の生徒さん達は、「遅く来たのだか、それは仕方無いことで、それなら早く来れば良いんだ」という、知らぬ存ぜぬの雰囲気だったようです

そして、自分がアクションを起こすと、「何故、あなただけ良い格好するの?」という感じさえもしたそうです

ヨガは身体に良いことなので、続けていたい気持ちがあるが、このような雰囲気では心が折れるようなことを表現していました

続けていくべきか?辞めようか?教室を変更しようか?悩んでいたようです

お節介とも思ってコメントを控えていましたが、ヨガとは、心身のためにおこなうものだと思いましたので、「身体に良いことでも心が病んでしまうようなら、その教室を私なら辞めます」とコメントしました

本日の3名のことが、ヨガの生徒さん達とダブってなりません

譲り合いとか、モラルの問題のようなことで、チョッとした心遣いだと思いますが、どうなんでしょうね?

さて、用事を済ませて帰宅後は、早速居間でエアコンスイッチをON!

すると遂に、私が過ごしやすいと聞いていた「室温25度・湿度50%」に、この夏!初めて表示されました


「モラル問題」人の思惑

そして、暫くすると私の理想とする「室温24度・湿度50%」になっているのを発見!

「モラル問題」人の思惑

何か良い出来事が、ありますようにと、手を合わせてお願いをしました

(≡ ^ ∇ ^ ≡)





同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 19:40│Comments(6)巻柏物語
この記事へのコメント
こんばんは!

心遣い いい響きですね。

お節介とは違って、控えめな余韻があります。

ジミーさんはお優しい人ですね。どんなときにも優しいのですね。

心遣い、失くしてほしくないですね。
Posted by 瞳 at 2014年08月05日 20:34
私なら 迷わず席を 移ります。 それが 当たり前だと 思ってましたけど…

その方々は きっと 自分さえ よければいいんでしょうね。
ちょっとした 心遣いで みんな 美味しく いただけるのに とても残念です。
(/。\)

私のよく行く お店は お昼時 混んでくると 一人で 行った場合は お店の方が 相席でも よいですか?と 言われることも あります。

向かい合わせの席だと 多少 抵抗 あるかもしれませんが…(私は かまわないですけど…) 横並びの 席でしたら お店の方が 一言 言ってくれても(横に 移ってもらって いいですか? と ) いいと 思うんですけど。。。

本当は そんなこと お店の方に 言われる前に 本人 自ら 気づいて 移動してくれると いいんですけど。。。ねぇ〜。

(´ヘ`;)

人の振り 見て 我が振り 直せ では ないですけど 今 一度 チェック!しなくては と 改めて 思いました。

p(^-^)q
Posted by 栗りん at 2014年08月05日 22:09
◆瞳さんへ

ありがとうございます
優しいなんて照れてしまいます
おそらく優柔不断な人物なのではと思っています
人の心を傷つけたりしないように気を付けていますが、それって反面は嫌われたくないともとれますので、自分のことは自分自身が分かっているつもりでも、他から見たら違うのかもしれませんね
全ての人に好かれるということは有り得ないのかもしれませんが、あまり気にしすぎてもと思っています
瞳さんは、困っている人や不安な人などのお役に立つためにサロンの開催を懸命にしている姿こそ優しさが伝わってきますよ
Posted by ジミー・ディーン at 2014年08月06日 06:52
◆栗りんさんへ

栗りんさんも渡と同じ考え方のようでホッとしました
席を移らないという私には気が付かない理由があるのかと考えていましたが、プラスになるような理由が思い浮かびませんでした
でも、何かしら彼等にとっては、彼等なりの理由があるのだろうと思います
それが、納得できるものであれば良いのですがね
まぁ~、子どもと私があわてているわけでもなかったので、気が付かれた人も何も言わなかったと思います
お店の人の「そちら後ろの席で座ってお待ちください」という言葉には、あの3名の人達に対して「席を移って頂けますか?譲って頂けますか?」というような意味合いが、嫌みがないように伝えているように感じましたので、お店の人は配慮していただいていたと思います
嫌みのないように上手に言われていたので、彼等はそのニュアンスに気が付かれなかったのかもしれませんね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年08月06日 07:11
そうでしたね!共通ブロガーさんのヨガの話も「ほんとにも~~(>_<)」
って感じでしたね!
今回のジミーさんのお話は、キーマンは店員、店の対応も左右しませんか?

栗りんさんのように、店員が「お席を詰めていただけますか?」と常に混雑時に対応すれば、それには誰も従いますよね!?言い換えれば店の考え、店員は親みたいなものなんですから、店の考えには子どもとなるお客は従いますよ!嫌なら二度と来ないので、理解しているお客様だけで気持ちよく食事が出来ますよね!

ヨガも先生が対処すれば良いのですかね?どちらも状況が詳細に把握できていないので、想像での話になってすいませんm(__)m
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2014年08月06日 19:11
◆音楽小僧さんへ

音楽小僧さんもヨガの件の記事をご覧になっていたのですね!
私も生徒さんの対応や先生の配慮が足りないと感じました
今回も同じような感じでしたが、店員さんが多少なりとも配慮していた感じがとれましたのでヨシとします
3名のお客様が見て見ぬふりをして下を向き存ぜぬ感じで食べていた人柄が残念でしたね
町中の人の全てではないですが、人情が薄い感じの人たちなのでしょうかね?
あのような人達には、子どもにはなってほしくないです
店員さんに言われる前に自ら席を空けるような人間になってほしいですね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年08月07日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「モラル問題」人の思惑
    コメント(6)