2014年04月10日

ためしてガッテン「フェリチン」長寿


巻柏【長寿(ちょうじゅ)】

ためしてガッテン「フェリチン」長寿

山梨県勝沼へ日帰り旅行に
行った時の記念に購入した巻柏


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年4月9日(水)

「雲間草」の蕾がデキ始めた時に
蕾を2つ花壇に植えたものが
花を咲かせました( o ^ - ^ o )

ためしてガッテン「フェリチン」長寿

鉢植えにしかしていないので
初めて地に植えたのです

どれ程迄に株を増やせるのか
観察したいと思ったのですが
どうですかね(  ̄ □  ̄ ; ?)

さて・・・昨夜のNHK総合
「ためしてガッテン」

隕石の薬で身体が復活してしまう
「フェリチン」
肌荒れや不眠・うつ状態に朗報!
d=( " ⌒ ∇ ⌒ " )=b
風邪にも良いということですね

効果が抜群にでる患者様が
多いようです( o ^ - ^ )v

鉄分不足による影響があり
「あっかんべー」をして
目の下をめくって白っぽいと
鉄分不足と見分けられるそうです

「フェリチン」の薬の魅力が
もっと普及して欲しいですね

さて・・・の2回目ですが

今朝 水撒きをしていたら

ためしてガッテン「フェリチン」長寿

「アッツ桜」の芽が土の中から
顔を出しているのを発見しました

チューリップのように球根を
保管しておかなくても良いですし
数も増えていきますので
管理や育てるのは容易です

今年も姿を見せてくれて
子どもが生まれたような感じ
嬉しくなりました( 。^ 。 ^ 。 )

本日も天候が良く暖かくなりそう
(〃 ⌒ ー ⌒ 〃)

休みですので先ずは病院
次は今夜一斉補導があり
新任者への配布物の準備
鉢の植え替えもしたいし
仕事の書類も作成したい

先が長いけど取り掛かります!

(≡ ^ ∇ ^ ≡)





同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 09:10│Comments(8)巻柏物語花物語
この記事へのコメント
お早うございます。
今日も良いお天気朝からセッセと土いじりしています。
植物達、自分の出番をしっかり心得ていて驚かされたりもしますが嬉しいですね~
BA_BAも今日の割り当て、頑張ろうっと~~~
Posted by エプロンBA_BAエプロンBA_BA at 2014年04月10日 09:21
◆エプロンBA_BAさんへ

ありがとうございます
もろもろの用事を済ませて帰宅しました
会社の園芸係りとしてベランダへの花も購入してきたりしたので鉢植えをしようと思いましたが「春一番?」なのかもの凄い風が吹いています
なので仕事の書類の作成をすることにしました
でも昼食を食べていないので腹ごしらえをしようと思います
生しらすを直売所から買ってきたので「生しらす丼」にしたいと思います
BA_BAさんは畑仕事をしていらっしゃるんでしょうね
楽しく無理しないてヤって下さいね
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月10日 15:09
こんにちは アッツ桜 家のも沢山芽を出しました。
もうちょっと緑で大きいですが これから花を付けるまで楽しみが・・・
楽に育てられ良いですよね。
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2014年04月11日 12:58
ジミーさん、(*_*)
我が家の巻柏、すごく顔色わるいんですけど…

大丈夫かな?

春先になっても、なかなか、青々してこないんです (ToT)

病気じゃなきゃいいけど…
Posted by グッチ裕子 at 2014年04月11日 13:29
◆かあちゃんさんへ

コメントありがとうございます
私も以前はもっとあったのですが雨に濡れるところに置いといて球根が腐ってしまったり 雨に濡らさないようにしていたら球根が乾燥し過ぎてしまい数を随分と減らしてしまいました
私はアッツ桜が好きです
背丈は低くて花は小さいですが魅力にひかれます
かあちゃんさんが言われているように育って行くのがとても楽しみです
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月11日 19:43
◆グッチ裕子さんへ

えっ!Σ( ̄□ ̄;)どうしたのでしょう
水を与えても青々しくならないとは まだ気温が低いってことはないですものね?
ひょっとしたら冬眠中に今シーズンの異常なほどの降雪で植えてある場所が水が掃けなくて根腐れしてしまったか根がカビてしまった心配があります
不老不死の巻柏でも他の植物と同様に水分の与え過ぎでの根腐れは唯一の弱点なのです
冬の冬眠中は特に水分には気を付けなければならなく鉢植えのケースでは完全に乾燥させてから湿気のない倉庫などに保管するのが良いということです
根は葉に繋がっているので少しでも青くなっているものがあれば その根は生きているので枯れてしまった葉は無理かもしれませんが新しい葉が次第に出てくると思います
ナントしても復活して欲しいですね
コメントありがとうございます
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月11日 20:12
(T_T)さすが、専門家のジミーさん
詳しいご診察頂いて、ありがとうございます
今期は、雪の影響が強かったかもしれませんね

(^◇^)そだ!私が元気になれば、巻柏も復活してくれるかもしれませんね!

所々に、若干の青い部分も残っていますので、様子を見てみます

ありがとうございました
(*^▽^*)
Posted by グッチ裕子 at 2014年04月11日 21:48
◆グッチ裕子さんへ

巻柏には茎がありません
茎と見えるところも根なので葉と根しかないのです
青い部分が多少なりともあれば時は掛かるかもしれませんが復活の可能性はキッとありますよ
いつの日かその巻柏に会えたら感動するだろうなぁ~!
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月11日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ためしてガッテン「フェリチン」長寿
    コメント(8)