2014年04月04日

手作りキムチ 金龍


巻柏【金龍(きんりゅう)】

手作りキムチ 金龍

(巻柏之銘鑑にて最高稀貴品)

手作りキムチ 金龍


こんにちは (* ・ ∀ ・ *)ノ

2014年3月25日(火)

昨年は先輩にお誘い頂いて
手作りしていた「キムチ」

交代勤務になってからは
予定がない土日の休みが
先輩と合わず キムチ作りが
できませんでした( ノ _ ・ 。)

それなのにお裾分けを(⌒ ‐ ⌒)
頂戴するばかりで感謝しています

この日も今年最後の
手作りキムチを頂戴して
晩酌の酒肴にしました

手作りキムチ 金龍

野菜は先輩が家庭菜園している
白菜や大根などで作ります

本当に美味しくて評判も上々です
( 。^ 。 ^ 。 )

ツイツイお酒の量もいつもより
増えてしまうのは致し方ないかな
(〃 ⌒ ー ⌒ 〃)ゞ

さて・・・夜勤明けで帰宅後
ついつい巻柏の手入れをして
正午を過ぎてしまいました

そろそろ床につかないと
時差ボケになりそうです

( 〃 _ _ )Zzz・・・






同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 12:50│Comments(6)巻柏物語
この記事へのコメント
キムチ 美味しそう。

( ゜ρ゜ )

白菜 大根を 育てるところからですから まさに 一から 手作り!なんですね。
(*゜Q゜*)


夜勤 お疲れ様でした。

今頃は きっと 夢の中…ですね。
Posted by 栗りん at 2014年04月04日 13:56
◆栗りんさんへ

ありがとうございます
まだまだ寝ていないですよ(。^。^。)
これから!コレカラなのです
今夜は大切な総会がありますのでソロソロ安静しますね
キムチは本当に美味しくて大袈裟ですがスーパーで買ったキムチは食べれなくなりそうなのです
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月04日 14:16
お疲れ様でした、ジミーさん

漬物や、キムチは発酵食品、その中でもキムチは、代表的ですね
日頃、酵素不足の生活にとり入れるためにも、もってこい~の一品ですね(^o^)/

私も大好きなんですよ!

手作りされるジミーさん
まさに、食育男子ですね(⌒‐⌒)
Posted by グッチ裕子 at 2014年04月04日 16:36
◆グッチ裕子さんさんへ

食育男子の任命 ありがとうございます
キムチ作りはいくら先輩であっても誘われたときに美味しくなかったら何度も一緒には作らないと思うのですが 正直美味しいから興味があるのです
実は酵素作りも何度か経験したことがありますが酵素というのは効果があり身体には大切なものなんですよね
例えば次のようなことがあったのですが 作る過程で常在菌の混入のために私は毎日左手でかき混ぜてきたのですが ナント!左手の肌の色の方が白くなっていました
これも酵素パワーなのだと思います
ヨーグルトを作って毎日食べているのも発酵食品を摂るためなんですよ
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月04日 18:02
こんばんは。

娘も、自分のお店の特別講習会で、韓国の先生に来ていただき
キムチ作りの会を開催しました。

でも、悲しいかな、娘たちは理美容店、エステ店ですから、お客様の顔にぴったり近づく仕事なのであまり食べることができません。
娘たちは好きなのに・・・
冷蔵庫に入れっぱなしです。
Posted by まるみまるみ at 2014年04月04日 20:09
◆まるみさんへ

ありがとうございます
サービス業ですと気をつかいますものね
にんにくの香りを不快と感じるのもどうかと思いますがひとつの方法としてワサビを食べることによって和らげるような気がしますがどうでしょうか?
馬刺や鹿刺しを食べるときににんにく正油で食べると美味しいですがワサビを摂ることでにんにくの香りを和らげることができているような気がします
試してみてください
Posted by ジミー・ディーン at 2014年04月05日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りキムチ 金龍
    コメント(6)