2013年11月15日

巻柏川柳物語 第3作品 親のしつけ 紅孔雀


巻柏【紅孔雀(べにくじゃく)】

巻柏川柳物語 第3作品 親のしつけ 紅孔雀

日本巻柏連合会愛知支部
展示会作品より


こんにちは (*・∀・*)ノ

2013年11月15日(金)

日記を川柳にして綴ればと・・・
考えるようにしていますが
なかなかネタを探すの大変です

それでは・・・

巻柏川柳物語 第3作品】

曖気とは
子へと教える
初仕事

巻柏物語

〈・・・解説・・・〉

「曖気(あいき)」とは
「おくび」と同じことで
ようするに
「げっぷ」のことです

胃の中にたまった空気・ガスを
口から排出するために
生きている限りは大切なこと

礼儀作法としては
人前ではしないように
しつけますよね

しかし 赤ちゃんが母乳を飲んだ後に
「げっぷ」を親が初めて子に教える
大切なことだったということを
モジッタものです

〈・・・・・・・・〉

我流の川柳ですが
巻柏川柳物語」を
宜しくお願い致します





同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 12:00│Comments(4)巻柏物語巻柏川柳物語
この記事へのコメント
ジミーさん、こんにちは☆

巻柏川柳物語、良いです。

ブログからジミーさんのお人柄は伝わりますが、川柳にすることで更にぬくもりとオチャメなジミーさんが色濃く感じられますよ♪

これからも楽しみにしていますね☆
Posted by グハグハ at 2013年11月15日 17:10
巻柏川柳物語 拝見が愉しみです。感心!!教養ものです。
解説を付けてくれる事が、またうれしいな (*^。^*)
Posted by ままごんままごん at 2013年11月15日 20:23
◆グハさんへ

ありがとうございます
「ぬくもりとオチャメな」なんて言われると恥ずかしいですよ
考えて始めたことなのでボチボチでも続けたいと思いますので飽きずにまた遊びに来てくださいね
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2013年11月16日 10:59
◆ままごんさんへ

ありがとうございます
まだまだまだ、ずうっと未熟者ですので、解説で説明しないと訳がわからないものになってしまうと心配ですからね
この先、とのような方向性になるのか分かりませんが宜しくお願い致します
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2013年11月16日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻柏川柳物語 第3作品 親のしつけ 紅孔雀
    コメント(4)