2013年03月20日

蔵開き初体験です

巻柏

蔵開き初体験です


こんにちは(о^∇^о)
今回も久しぶりの更新ができます
ありがとうございます


2013年3月17日(日)

上の写真の巻柏は溶岩石に生息させたものですが
17日のイベントに初参加した記念に購入してきたものです
巻柏の子どもも沢山ついています

どのようなイベントかと申しますと

蔵開き初体験です

「富士錦 蔵開き」です

柚野の里 村おこしとして今回で17回目

蔵開き初体験です

【富士錦酒造株式会社】
静岡県富士宮市上柚野532

私としては初めての体験でした
会社の同僚が近所に住んでいて
詳細を教えてくれ薦めてくれたので
参加する決心をしました

蔵開き初体験です

試飲コーナーには長蛇の列
多種多様のブースではグルメが楽しめたりして
蔵開きを体験することができてとっても光栄でした

「富士錦酒造さん おめでとうございます」

駐車場や電車の駅からのシャトルバスがあり
円滑な運営で安心して参加できます

その中の一つのブースで盆栽など園芸の展示販売があり
値や見た目で気に入った巻柏を購入したわけです

受付で住所と氏名を記入すると来年は招待状が郵送されて来るとのこと
そしてお猪口をもらって新酒の試飲ができます

会場では皆さんが心地好く富士錦の日本酒を呑まれて
ほろ酔い気分になっていて笑顔も一杯溢れていました

陽気も清水より暖かいように感じでしたし気持ち良かったです
来年も是非参加したいと思いました

【巻柏物語】ジミー・ディーン



同じカテゴリー(巻柏物語)の記事
ジャム作りの始まり
ジャム作りの始まり(2021-01-21 22:00)

時期外れの紅葉
時期外れの紅葉(2018-12-19 12:30)

記念のプレゼント
記念のプレゼント(2018-10-02 08:30)


Posted by ジミー・ディーン at 07:37│Comments(10)巻柏物語
この記事へのコメント
ジミーさんへ

色々と精力的に行動されていて
うらやましい限りです。
なんとも ステキなイベントでしたね。
少し遠方ですが、お酒大好きの同僚達には
うれしいイベントのようです。
一度 ワインの試飲し放題という山梨ワインツアーに
行ってみたいと 思ったのですが 実現していません。
ちなみに、私はあまり飲めませんが・・・・
なんか、色々試飲出来るって言葉に ワクワクさせられるのは
不思議です。
食べ放題に、似た響きなのでしょうか
これも、何ですが、若い時のようには 食べ放題の放題には
なっていません。
お得とか、激安に惹かれてしまう ケチケチの性のようです。
Posted by ふぁみこふぁみこ at 2013年03月20日 11:19
いい趣味ですね 巻柏 とってもいい物を手に入れましたね。
高価なものを・・・ 子供が沢山ついてるとのこと これからの
楽しみですね。上手に育ててまた見せて下さい。
ジミーさんは沢山育てているんですね? 
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2013年03月20日 14:47
ジミーさんもいらっしゃったんですね。
実は私も参加してました(笑)
お天気に恵まれてよかったですよね。
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2013年03月20日 15:25
◆ふぁみこさんへ

コメントありがとうございます
(о^∇^о)
精力的に行動といっても年齢的にも疲労感がでますよね

富士錦の蔵開きのことは以前から知っていたのですが
なかなか思い切りがつかなくて・・・今回も同僚が薦めてくれなかったら
おそらく参加することはなかったと思います

同僚には家族や仲間がいらっしゃいますので
探したりすることはしなくて
会えることができませんでしたが
会社で会った時に話をしました

もしも同僚と蔵開きの話をしていなかったら
この先も体験することはなかったと思いますので感謝しています

是非とも近辺の蔵元で蔵開きのイベントがありましたら
ご同僚の人達と参加されて愉快な体験をして下さい
きっと楽しいですよ

山梨ワインツアーというのも楽しそうですね
ワインも大好きです
サントリー白州だったと思いますが
そこの工場見学や試飲もできるのですが楽しかったですよ

蒸留酒ってプリンタイが少なくて身体に良いみたいです

意外だったのは赤ワインがビールに次いでプリンタイが高いんですよね

あれ!私ったら何でも呑むみたいですね(о^∇^о)
実は中国酒やスコッチなどメチルアルコール以外は呑むかな!
Posted by ジミー・ディーン at 2013年03月20日 15:51
◆かあちゃんさんへ

(о^∇^о)
コメントありがとうございます
巻柏のことをご存知なのですね(o^o^o)嬉しいです

他にも高価なものもありましたが
財布と相談できる値で気に入ったものがこれでした

この巻柏を見るたびに富士錦の蔵開きを思い出すことができます

写真では裏側になるところにも子どもがいるのです
何れは平鉢にて盆栽風にして360度から見ても
優雅なものにしたいと思っているのですよ
そしたら投稿しますね

巻柏の愛好家の先輩達には到底及びませんが
そこそこの数を集めました
植え替えの時期になったら盆栽風にしたり
今年も庭の花壇に植え替えようと思います
Posted by ジミー・ディーン at 2013年03月20日 15:51
◆じゃすみんさんへ

コメント(о^∇^о)ありがとうございます

ソウだったのですね
ひょっとしたら急接近していたかもしれないと考えると不思議な感じです

天気にはホントに恵まれていましたよね
暖かくて野外のイベントには最高のシチュエーションだったと思います

だからかな!印象に残る思い出になりました
柚野の里の村おこしとしても最高のイベントになったことだと思います
Posted by ジミー・ディーン at 2013年03月20日 15:51
いいですね~試飲コーナー!(>_<)
無料なんですよね?(>_<)
次女も上京し、リレーフォーライフが終わり、GW頃からいろいろと私的な活動を増やしたいと思います!
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2013年03月21日 09:15
◆♪音楽小僧さんへ

はい!試飲コーナーは無料です
やはり大吟醸の試飲の列は特に長蛇の列でした
そして、珍しい日本酒を購入できるようで
順番待ちをする人達が試飲コーナーの列よりも長かったですね

リレーフォーライフのイベントが終わり
一段落しましたら私的な活動を楽しまれると良いですね
ひょっとしたらですが音楽小僧さんですと
次から次へとイベント活動が目白押しになってくるのかも?
リフレッシュもして下さいね
Posted by ジミー・ディーン at 2013年03月21日 11:23
こんばんは。
いいお宝ゲットよかったですね。溶岩に根を張って 力強さ 味わい この道知らずの私にもいい感じが伝わって来ます。あの陶器にいれて床の間に・・・候補でしょうか?
この時期は新酒の蔵出し時期ですか。新聞に子供が手書きラベルのお酒瓶をもって写ってましたね。(記事は読まなかったので内容が掴めないけど)
満足な一日だった喜びも伝わりました。
Posted by ままごんままごん at 2013年03月21日 19:42
◆ままごんさんへ

(о^∇^о)コメントありがとうございます
そうなのです!とても気に入っています

溶岩に根を張っている姿は優雅な感じさえして
招運巻柏に相応しい姿だと思っています

そもそも岩場などに生息していることが多いですので
水はけも良くて長寿すること間違いないです

あの備前焼の陶器にはちょっと入らないかな!試してみますね
多分は大きな平鉢を使用して他の巻柏と共に盆栽風になると思います

本来なら備前焼の陶器を使って床の間ようにできれば最高ですがね

蔵開きの初体験も素敵な宝物になりました
(о^∇^о)
Posted by ジミー・ディーン at 2013年03月21日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵開き初体験です
    コメント(10)