2018年01月18日

御縁に感謝を忘れずに



御縁に感謝を忘れずに

2018年1月18日(木)

【 焼肉 】

久しぶりになった焼肉。珍しいことなんですが、家族で急遽行くことになったのです。

高級店ではなくて、リーズナブルな価格な大衆焼肉店です。
子どもが小学生の頃に、通ったことを思い出します。

以前にも、この焼肉店のことは記事にしたことがあると思います。

そもそも、この店に来店するようになったきっかけは、この店の近隣にあるお寺の住職さんに、後輩と供に連れて来ていただいたのが始まりでした。

大衆焼肉店ということで、飾らない雰囲気が私に合っていたのかもしれません。
でも、雰囲気だけではなく、カルビを焼いて食べた味覚がヒットするからなのです。

旅行の帰りに寄ってきたこともあります。
その時は、運転の慰労ってこともあり、気持ちよく酔えました。

この店を紹介してくれたご住職さんとは、十数年もお会いしていません。
縁があって知り合いとなったのですが、旅行へと一緒に行かせていただいたり、親身になって色々なことを教えていただきました。

お元気でしょうか?副住職から住職へとなる晋山式に、後輩と供にお祝いに行きました。
それ以来、お会いしていないので、気になっています。

その当時の焼肉店の親方様は、既に他界して寂しい限りです。
お勘定は、レジとかでなくて、そろばんでおこなっていた親方様でありました。

親方様とは、会うことはできませんが、ご住職様とは、その機会を楽しみにしています。
後輩とは1年に一度ほど会う機会がありますが、昨年はその会に先約の用事があり、参加することができませんでした。

今月の月末には、近所のご住職様からお誘いを受けて、6名ほどで一席を囲みますので、楽しみにしています。

このような、数日前のことを考えながら、昨夜に料理したのは、冷凍保存していた猪肉・タケノコ・こんにゃく・頂戴した大根を、鍋物風に煮込みました。


御縁に感謝を忘れずに

昨年から今年になっても、白菜など野菜が高いので、鍋物をしていません。
これは、猪鍋として、この冬のシーズン、最初の鍋物になったのかと思います。

コラーゲンたっぷりの脂と、やわらかい食感の猪肉、ありがとうございます。






同じカテゴリー(大自在物語)の記事
記念日に見参
記念日に見参(2021-07-22 12:30)

復活
復活(2020-07-21 22:05)

祝いの日
祝いの日(2019-07-21 22:00)


Posted by ジミー・ディーン at 12:30│Comments(4)大自在物語
この記事へのコメント
こんにちは。

婿殿のお父さんが家庭菜園をやっていて白菜と大根を立て続けにいただきました。(ちょっと珍しいことなんです)
もちろん鍋!ですよね。今葉物が高いから助かります。ジミーさんのお父さんは白菜は作らないの?

(できたら見せるだけじゃなくて魚も欲しい・・・・)
Posted by まるみまるみ at 2018年01月18日 13:24
◆まるみ様へ
実家では、白菜・大根などもつくっていますので、既にキムチをつるために白菜を20個弱くらい頂戴しています。昨日、キムチを食べきりましたので、第3回目の手作りのために、白菜と大根を貰えに行こうと思っています。まるみさんも婿様のお父さんにお裾分けしてもらい助かりますね。
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2018年01月19日 11:48
月末の会食会が楽しみですね。うんと話がハズムことでしょう!!
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2018年01月19日 20:24
◆かあちゃん様へ
来週の金曜日が待ち遠しいです。金曜日は、最も仕事が忙しい日なのですが、段取りよく効率的に終業して合流したいと思います。楽しみにしています。
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2018年01月19日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御縁に感謝を忘れずに
    コメント(4)